写真屋絵描屋講習会。

2006/Jun/4/

土曜はカフェMLの希望者による「PhotoshopとIllustrator講習会」を行ってきました。
教えるっていってもまぁ基本の基本、的な部分だけですが。あまり高度なことはワタシだって出来ません(笑)
とりあえず印刷用の画像を作るための基礎知識についてと、
Photoshopは画像の合成、加工の初歩。Illustratorはベジェ曲線の扱いと、ドローツール自体に慣れる、ということを重点に。特にIllustratorは何も知らずに「絵を描く」つもりで使おうとすると、操作性の特殊さに投げ出す人が多いと思うので"ベジェ曲線で図形を作る"楽しさを知ってもらいたいというのが個人的目論見でした。
結果は…どうですかねえ。面白いんだよ!ってことが伝わってればそれで良いのですが。
どっちのソフトも基本だけわかればあとはフィルタとか効果はハシから試していくのが一番だし。
とりあえずコピーツールとヒカリ作成実演は楽しんで頂けた様で良かったです(笑)



講座配付資料、と…



そーだ追記。
心得として。
ツールをつかいこなすことも重要だけれど、必要なのは
「欲しいものはなにか」を明確に描く事。
頭の中でもいいし、手書きでラフを描いてもいい。
あたりまえですが、ゼロから10は作れない。

投稿者 ナツガリ : 19:53 | 活動記録

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/umelog/tt_tb.cgi/31

コメント

講習会ありがとうございました!!
すごく楽しかったです♪

イラレを使っていっぱい遊びたいのですが、、、時間がぁ。

投稿者 inami : 2006/Jun/24/ 12:24

楽しんでいただけたよーでよかったです、そんな気合いいれて「やらねば!」って思うよりも、今日はOfficeの図形ツールじゃなくイラレでやってみるかー、程度で良いと思いますよ。遊んでください是非(笑)

投稿者 ナツガリ : 2006/Jul/6/ 11:32

コメント大歓迎。




保存しますか? はいいいえ


< なんとか | Copyright(c) MAO/tenpla All Rights Reserved. | Top